スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まぐれ 投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか

4478001227まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか
望月 衛
ダイヤモンド社 2008-02-01

by G-Tools

勝てば実力だと勘違い。
そしてそれに溺れないよう、“結果オーライ”だっただけと
刷り込むかのように自己暗示をかける。
負けた時はゲンナリ。力不足と打ちのめされる。
それに押しつぶされないよう、自分を励ましてあげる。

本取引を始めたのは11月の終わり。
以来、これらの繰り返しをしてきているだけなような。

本書は昨年話題になったエッセイ。現役のオプション・トレーダーにして
不確実性科学の教授でもあるナシーム・ニコラス・タレブによる一冊。
冒頭のような(取引数は少ないけれども)経験を繰り返しているうちに、
この本への興味が沸いてきました。

どんなに腕利きのトレーダーでも『偶然』で勝っているだけであり、
確率的にはいつか訪れる最悪の事態(稀な事象=黒い白鳥)により
吹き飛ばされる可能性が少なからずあるという。
だとすれば『稀な事象』に対抗すべく策を張り巡らし、
自己防衛していくしか生き残る道はない。
誰もが遭遇する可能性のある『稀な事象』により『吹き飛ばされる』のではなく、
『血を垂れ流す』ほうがベターな対処法であると述べられている。
誤解を恐れず極論するなら、本書は「必ず自己再生が可能な『ロスカット』を
設定しなさい」ということを主張している。それが相場で生き残る知恵だと。

著者がトレーダーということもあり相場にちなんだ話題が多いのですが、
どれも日常生活への示唆に富んだものだと思います。
『ロスカット』でいうなら、例えば自動車のエアバック。

車に乗る限り衝突事故のリスクは避けられない。
走行距離及びルート、運転する時間帯等々、諸々の条件が同じと
仮定するならば、衝突事故に遭う確率を引き下げることはできない。
ならば万一事故に遭っても生存でき、軽傷(あるいは無傷)で済ませる
確率をある程度コントロールすることはできる。
そのために施された知恵がシートベルトであり衝撃を緩衝
するためのボディ剛性、そしてエアバックではないでしょうか。

とはいえ、正直に言うと本書の内容は難解すぎて理解できていません。
アカデミック過ぎる内容に偏った部分には辟易したし。
ただ、この不確実性で満たされた市場や社会で、
自分自身を可能な限り守っていくために必要なヒントが
詰まっていることは、おぼろげながら理解することができました。

また少し時間をおいてから、再読してみようと思います。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ banner_04.gif  <br /><br />人気ブログランキング【ブログの殿堂】

この本をオンライン書店でチェックする ⇒ ビーケーワン


Meta Trader4標準装備!!ポンド/USDスプレッド2pips~ キタ━(゚∀゚)━!

【theme : FXデイトレード
【genre : 株式・投資・マネー

⇒comment

Secret

No title

こあらっくすさん こんばんは~

私もこの本読みましたよ^^
近くに図書館がありますので そこから借りてきてですけど・・・

でもチョッと私には向かなくて・・?
途中で読むのをやめちゃいました・・・w






mainaさん

ですよねー。

訳のわからない部分が多くて、
何度も心折れそうになりながら読みました。
でも、結構読んで良かった感じです。

読むのが疲れるので、ちょっと時間を
おいてから読み直します^^
market watch & wallet


お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
プロフィール

こあらっくす

Author:こあらっくす
そこらへんにいる普通リーマンのFX日記。絶賛ぼちぼち更新中~。リアルでランダムウォーカー。酔っぱらいってこと。

2008年11月下旬より、50003円の証拠金でFXに参戦しました~。ご連絡はコメント欄か、メールをください。




ImageAd
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
blog ranking
sponsored by
お気に入りブログ
原油
株式相場
affiliate program
blog link
Yahoo!ログール
最新コメント
最新トラックバック
ranking
PR
カテゴリ
月別アーカイブ
track record
recommended books
マーケットカレンダー
web banks
住信SBIネット銀行
節約生活にも投資生活にも万能なネットバンク。コンビニ(セブン、ローソン、ファミマ他多数)でのATM入出金手数料が24時間0円。他行宛振込手数料も0円(月3回まで)。目的別口座管理サービスもあり、資産管理の自由度を飛躍的に広げてくれます。FX会社のクイック入金も対応。

イーバンク銀行
多くのFX会社でクイック入金に対応するトレーダー必須のネットバンク。セブン銀行ATMからお手軽入金。ゆうちょ銀行からの振込手数料無料、セブン銀行ATM出金手数料が毎月所定回数(※)まで無料等、FX口座への即時入金以外にもたくさんのメリット。  ※口座の内容により異なります。

スルガ銀行 ネットバンク支店
毎月抽選でVISAギフト券が当たる(1等 5万円×5本、2等 5千円×10本)話題のスペシャルギフト付き定期預金等、ユニークな地銀のネットバンク支店。オンライン口座でコンビニATMが利用できるので、全国どこからでも申込可能。FX会社のクイック入金にも対応しています。

【注】手数料無料等の諸条件は各サービスにより異なります。リンク先サイトで詳細を必ずお確かめください。
金・銀・プラチナ
今はどこタイム?
welcome!!!!!
アクセスランキング
SEO stats
あし@
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
=PR会社=
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。