スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トキに会ってきました【準備編】

週末にかけて新潟へ出張してきました。
今晩も滞在できれば有名な長岡の花火大会だったのですが、
残念ながら今は自宅にいます。
というわけで、FX本の読書も相変わらずペースアップしていないので、
旅行(出張は?)記でもUPしておきます。

まず出張先は長岡でした。


長岡と聞いて血糖値テンションがグングン上がりました。

その原因は日本史の時間に習った長岡京です。

平城京と平安京に挟まれ、歴史上に10年しか存在できなかった幻の都。

なんか憧れていたんですよねー、昔から。早速ググります。

「現在の京都府日向市、長岡京市、京都市西京区・・・」  

出典:ウィキペディア

 

バカ丸出し。

 

新潟県長岡市は旧長岡藩の領地だそうです。

そういえば・・・・習った気がしないでもない。戊辰戦争とか。

 

気を取り直して、せっかくなので佐渡島へ遊びに行くこと決めました。

トキに会いたい!

 

今度は佐渡島についてググります。

「おっ、尖閣湾というのが名所なのか。ふーん、遊覧船もある。

てことはっ・・・・・、尖閣諸島まで行けちゃったりするのか!!!!」

愛国心に火が付き、偏差値テンション再び急上昇。

 

日本固有の領土ってやつをしっかり目に焼きつけてこようと思いつつ、

『尖閣諸島』でググってみます。

 

「尖閣諸島とは東シナ海の南西部(八重山諸島の北方)にある・・・・」  

出典:ウィキペディア 

 

八重山諸島って沖縄の一部でしょ?甲子園で八重山商工とか活躍してたし。

 

2回目のバカ丸出し。

事実とは無情なものですな。

そんなこんなで、とりあえず出張の準備は完了したのでした。

↓ボケボケだけどMAXとき

 

MAXとき 

スポンサーサイト

【theme : 新潟旅行
【genre : 旅行

トキに会ってきました【長岡・新潟編】

さて、出発。

上野発の夜行列車MAXときに飛び乗りました。

我らがMAXときは関東平野をビュンビュン突っ切ります。
快調に飛ばしているのを見届け、次に気がついたときは長岡駅でした。
危うく寝過ごすところでした

これが憧れの 長岡

NAGAOKA

米百俵の逸話が残る街。
残念ながらゆっくり観光する時間はなかった(一応、出張なので)のですが、
街では花火大会の準備が佳境って感じで、
タクシーのラジオもさかんに花火の話で盛り上がっていました。
夜のニュースで昨年の映像を見たのですが、ド迫力でかなりのもの。
いつか機会があったら見物してみたいですね。

現場仕事をサクサク片付け、新潟へ移動して打ち合わせです。

ローカル線

長岡と新潟を結ぶローカル線。なかなかの風情。
実際は新幹線でピュッと移動したんですけどね。
ローカル線やバスを乗り継ぐ、のんびりした旅をしてみたいです。

新潟での打ち合わせも終わり、まだ早い時間だったのですがチェックイン。
出張は金曜までの申請なので、この夜の宿泊は自腹。
なので激安ホテルを検索。

和光ホテル


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


思わず息を呑みました。なかなか素敵な面構え。
まあまあ、ある程度織り込み済みではあったんです。
1泊3980円で朝食付き。朝食は魚沼産ごはんと日本海の幸がてんこ盛り。
こんな情報に魅かれていたのでした。
あと、じゃらんでは「外観に焦るが部屋はきれいで広い」との口コミ多数だったので、
それを信用してみることにしたのです。
実際、口コミどおりで下手な中級のビジネスホテルより立派なお部屋でした。
ほんとに3980円でいいの!?って感じ。一人で宿泊するには十分すぎ。
チェックアウト後にも快く荷物を預かってくれましたし。
また新潟へ来たら寄らせてもらいますね、和光ホテルさん!

チェックイン後、夕食の待ち合わせまで時間があったので繁華街を散策。
古町の商店街にドカベンがいるとの情報を得ていたので、
信濃川を越えて早速足を運びました。元高校球児としては見逃せません。

影浦

伝説の強打者あぶさん、61歳。まだ現役ですw

岩鬼

男の中の男、岩鬼。先日、葉っぱが悪戯で折られてしまったとか。

そんな感じでぶらぶらと歩き、時間になったので約束のお店へ。
地元でもファンの多い割烹屋さん。
当然のように魚とお酒がいっぱい出てきました。
写真を撮っておきたかったのですが、食い気に走り忘れてしまいました。

実は何を食べてもおいしい性質なので食べ物にこだわりがなく、
何を頂いたのかも覚えてませんw
ただ、魚が新鮮でとにかく旨い!箸も進みまくり。
やっぱり鮮度が一番。
以前に越前や伊勢の漁港で食べた魚も旨かったー。
日本酒も普段あまり飲まないので、飲んだ銘柄を覚えてないです。
でも、うまかったーーーーーー。
ぐいぐい飲んで、慣れてないのも手伝って、結構な酔いようでしたw

お腹も満たされ、上機嫌になったリーマンご一行様は、
魚沼美人の待つ万代へと消えて行ったのでした。

佐渡島編へつづく(かもしれない)

【theme : 新潟旅行
【genre : 旅行

トキに会ってきました【佐渡島編】

いよいよ出張も終わり、胸を張って旅行と言える日がやってきました。
しかし、朝6時起床。
早起きつづきで少々バテております。
自然に起きる早起きは好きですが、義務的な早起きは好きじゃない。

新潟港より高速船・ジェットホイル号が朝8時に出発です。

ジェットホイル

日本海の荒波を掻き分け、佐渡島まで快調に飛ばしてくれます。
窓からの風景を楽しみにしていたのですが、またもガン寝。
気がついたら「お足元にお気をつけてお降りください」のアナウンスが。
気を取り直して両津港のデッキから島を見渡すと、
大きな山並みが夏空に映えています。

「ここで金ががっぽり採れたのか!!ぐへへへ」と気味の悪い呟きをしつつ、
迎えにきてくれたマツダレンタカー両津店のバスに乗り込みます。

“スローな旅”を今回のテーマ(今、思いついた)にしていたので、
当初は路線バスを乗り継ごうと考えていました。
しかし調べてみると、接続が悪すぎてとても時間内に周れそうもない。
仕方なく車を借りることにしたのです。

佐渡での相棒、デミオくん。

デミオ

まずは今回最大の目的、トキの森公園へ愛車(レンタカーです)を走らせました。

キン

↑日本最後の野生のトキ・キンちゃん

日本産のトキは残念ながら2003年に死亡したキンを最後に絶滅してしまいました。
何度もペアリングに挑戦していましたよね。お疲れさまでした。
園内の展示にもありましたが、昔は島内を普通に野生のトキが飛んでいたそうです。
佐渡だけでなく日本の青森以南はどこにでも生息していたとか。
減少⇒絶滅の原因は環境の悪化と乱獲です。
一瞬、環境問題と人間の身勝手さについて考えてしまいました。

あ、ほんとに一瞬だけですw

とき

↑中国産のトキが飼育されているケージ

展示スペースを抜けると中国産のトキが飼育されている檻の前へ出ます。
保護のため20mほど離れた所からの見学。
木の根元あたりに写っている白いのがトキです。たぶん見えないですね。
中国でも一時は絶滅したとされていたそうです。
手厚い保護政策が実って、日本へ貸し出すまでになりました。
中国から借り受けたトキが繁殖に成功して、
今では120羽ほどにまで増えているとのこと。
近い将来には野生へ還すプランもあるそうです。

クロトキ

↑レアではないのか普通に公開されていたクロトキ

つづいて佐渡金山へ向かいます。
愛車(レンタカーです)のデミオも快調に山道を上ります。
ガソリンが高いのでエアコンOFF、窓全開。
佐渡島は思いのほか広いのです。東京23区の1.5倍あるとか。

金山では江戸時代コースと近代コースが選べます。
両方見ようか迷いましたが、時間を考慮して江戸時代コースを選びました。

金山

↑技術者たちの休憩風景

入口を入ると坑道に模した展示コースがつづきます。

てか、寒い。
エアコン効きすぎ。

坑道の所々に作業場が作ってあり、からくり人形が作業をしています。
気を抜くと、このからくり人形たちと目が合ってびっくりします。
「休むな、休むなー。働けぇー!」などという音声も絶賛オンエア中で、
なんだか過酷さがよく伝わってきます。
ほんとに現代人には絶対真似できない過酷な作業風景でした。

上の写真は技術者として優遇されていた人たちなので、
こうした休憩場を与えられていたそうです。
その他の末端労働者(子供とか、罪人とか)の展示がメインだったりしたのですが、
そちらはほんとに苛烈としか言いようのない感じでした。

最後の展示コーナーには20kg(だったかな?)の金塊を持ち上げられる
体験スペースがあったのですが、大人気。
自分もトライしてみて持ち上がるものの、箱から出せませんでした。
見事箱から出すと記念品が貰えるそうです。
次回は持ち去り方法を考案してから再訪してみようと思います←違法です

そして尖閣湾です。
いわゆる奇岩ですね。

尖閣湾

日本海の荒波が作り出した自然美。
尖閣諸島とは一切かかわりがありません。

尖閣湾から日本海1

尖閣湾から日本海を眺めます。
海の向こうは朝鮮半島。
ここで一瞬、工作船についてイメージしてしまいました。
これについては深く書きません。

そんなこんなで尖閣湾越しに日本海を眺めながら遅めの昼食。
食堂は海水浴のファミリー客でいっぱい。
佐渡島産コシヒカリ100%使用のカツカレー(700円)を注文します。
前夜が魚祭りだったので、ジャンクフードを欲しました。
やっぱりこういうのが好きだ。

というわけで、一通りの行程は終了。
デミオ号に乗り込み潮風を受け、再び山を越え両津港へ向かいます。
FMラジオはやっぱり長岡の花火の話題で持ちきり。
あとは甲子園の代表校・新潟県央工業の話も盛り上がっていました。

佐渡島ドライブの興奮も覚めやらぬうちに車を返却し、
両津港でジェットホイル号に乗り込みます。

まもなく出航。

両津港

霞みゆく佐渡島に向かって「また来るねー!!!」と
三度叫んで(ません)、新潟港へと向かったのでした。

【theme : 新潟旅行
【genre : 旅行

相場力アップドリル

おはようございます。

アメリカのオルトAという住宅ローンの返済遅延率が12%にまで拡大しています。
サブプライム(遅延率31%だったかな)よりも、もう一段信用力の高いローン。
もっとも信用力の高い住宅ローンであるプライムの焦げ付きも倍増しているそうです。
プライムの遅延率は2.7%。これからまだ拡大の可能性があるらしいです。
これらのローンは返済期限の猶予がサブプライムより長いので、
2010年あたりに向けて問題が大きくなるかもしれないとのこと。

一応、FXのブログなのでそれっぽいことを書いてみたくて、
朝から一所懸命「モーニングサテライト」を見てました。
早起きして良かった、洗濯もできたし

4775990128矢口新の相場力アップドリル 為替編
矢口 新
パンローリング 2004-10-23

by G-Tools

 

為替相場はなぜ上下に動くのか?

そんな相場の基本的なメカニズムがこの本のテーマです。

誰かがドルを売れば、誰かがドルを買ってくれる。この繰り返しが相場を動かすってことは

理屈ではわかるのですが、一体市場には誰が参加していてどんな思惑で動くのか?

どれくらいの規模でどれだけの期間影響を及ぼすのか?

そんなことを具体的にシュミレーションして教えてくれました。

 

基本的にはファンダメンタルズの解説書なのですが、

テクニカルとは切っても切れない関係にあることがよくわかります。

前半の30ページでこの関係を裏付ける説明がされていて、納得な感じでした。

中盤からは各ケースに応じたファンダメンタルズの解説です。

本一冊を通して相場のメカニズムの基本が繰り返し強調されていて、

まさにドリルな感じ。

 

今回の目からウロコは

トレンドは実需によって、ボラリティは投機によって作られる

FXやる人にとっては基本中の基本なんですよね、きっと。

勉強になりました^^

 

では皆さん、よい一日を!

東京は爽やかな青空ですよ。

って1時間くらい前いに書て放置しておいたら、

相変わらずの蒸し暑そうな空になってきました

【theme : FX(外国為替証拠金取引)
【genre : 株式・投資・マネー

アイスクリームと低金利

お酒を飲んだ帰りに、アイスクリームを買う癖があります。
そこで気がついたのは、アイスも高くなったなーということ。
これは最近の原料高とは関係なく、時代とともに売価が上昇したものと思われます。

ちなみに「ガリガリ君」は子供のころ50円だったのですが、今は65円。
この20年で30%の上昇率。
まあ、消費税が上がったりもしているので妥当なところでしょうか。

↓のアイスクリーム

ガツンとパイン

これは126円です。
古い記憶を辿ると、子供の頃に100円したアイスはピノだけ。
当時はハーゲンダッツみたいな洒落たアイスはありません(少なくとも地元では)。

で、今日は何がしたいかというと世間は夏休みなので自由研究です。

1998年に10000円を10年定期にしていたら、
満期が今日だったとしてこの写真のアイスを何個買えるかってことを検証して、
銀行の低金利がいかに残念なことであるかを証明します。

このアイス、果肉たっぷりらしいので一応高級アイスということにします。
98年の価格は80円。 ←根拠はまったくありません。イメージ的にそれくらいだろう、と。

なので、10000円を持ってセブンイレブンへ行くと、
この「ガツンとパイン」は125個買うことができました。

ところが、レジの前でふと考えます。
(東京三菱UFJ銀行の10年定期に預ければ、
 10年後には利息も合わせて132個買えるではないか!)

なかなかの名案だと思い、銀行へ行って1万円を10年定期に預けました。

金利は0.75% ※98年当時の金利がわからないので現在の金利を強引に適用します


そして、待ちに待った2008年8月8日がやってきました。
窓口で10612円を受け取りました。

612円も利息がついたぜ!!!!と喜び勇んでセブンイレブンへ向かいます。

ところが「ガツンとパイン」は126円になっているではないですか。
10612円では84個しか買えません。

10年待って、買える量が41個も目減りしてしまったのです。

なんとも残念なお話し。なんかマックも再値上げするとか言ってますよー。

【theme : FX(外国為替証拠金取引)
【genre : 株式・投資・マネー

テクニカル

先に読んだ「相場力アップドリル・為替編」で実需と投機の関係から
テクニカルの有用性を理解できていた(ほんとか?)ので、素直に読めました。

4892875074FXチャート「儲け」の方程式
田嶋 智太郎
アルケミックス 2008-05-16

by G-Tools

そもそも過去の値動きを見て売買するっていうのは競馬予想と一緒じゃね!?と

思っていたのですが、なんとなく違う感じ。

まだほんとに理解していないので、うまく説明できないのが残念^^

 

簡単に書いてくれている本なのですが、算数が苦手というかもともと理系を

捨てたような自分にはけっこう骨の折れる本でした。

チャートと数字しか出てこなくて。

まあでも、FXってのがそもそもそんなもんだし。

でも、「実需が作るトレンドがテクニカル的な投機のボラリティと関係し合ってる」というのを

知っていたのが、心の支えになって読み切ることができました。

文系人間的になんか納得のいく根拠です。

 

チャートの見方なんていうのは本読んでフムフムっていうだけではモノにならんだろうし、

そろそろデモでも始めよっかな。習うより慣れろってことで。

【theme : FX(外国為替証拠金取引)
【genre : 株式・投資・マネー

もちょっと勉強

えー只今、東京地方は大雨。

網戸にして寝ていたら雨音で起されました。

意外にデリケート。

多少の雨なら洗濯物も濡れない構造なのですが、さすがにやられてるっぽい。

ズボラなので取り込まず、また明日(今日)洗濯だな。

ただ珍しく干しておいた野球とゴルフのスパイクは濡れたらかなわんので、

真夜中に怪しくもゴソゴソと片付けました。

 

起きたついでに衝動買いもしてしまった。

 

FXチャート「儲け」の方程式を読んで、

テクニカル分析に俄然興味が沸いてしまったので

2冊新たに注文してみました。

 

先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ) マーケットのテクニカル秘録~独自システム構築のために (ウィザードブックシリーズ)

 

届くのが楽しみ^^

 

しっかしなんで、投資の本ってのはこんなに高いんでしょ。

まあその答えは専門書で需要が小さいからってことだとは思うけど。

いつかモト取れるのかしらん。

さっさと実践に進んだほうが吉な気がしないでもないけど、

どうせ玉砕するなら準備万端で行きたいので。

 

そのほうが後悔しなさそう・・・・・とかって思ってます。

 

雨も止んできたみたいなので、おやすみなさい。

 

【theme : FX(外国為替証拠金取引)
【genre : 株式・投資・マネー

油っこい

 

何が油っこいって、タイトルが。



4062146398脱・金融大恐慌1993-2008
松藤 民輔
講談社 2008-04-26

by G-Tools

 

読んだ感想は・・・・・「お腹いっぱい」。

 

とにかく読むのに体力使いました。いい意味で。

それは自分の知識不足が要因なのだけれども、それ以上になんか文章が熱い。

FXをやるにあたって、せっかくなので現在までの経済というか

金融の流れを知っておきたいというのがこの本を手に取ったきっかけ。

世の中知らんことだらけだなーーーーと軽く萎えてます。

 

もちろん著者・松藤さんのバイアスもたっぷりかかっていると思われるので、

それを差っぴいて読むよう心がけたのですが、

まあド素人には何を差っぴいていいのやらよくわかりません。

とりあえず、金融の一端の一端の×1/10000くらいは理解できたかも。

 

この松藤さん。

評論家とかではなく叩き上げの金融人で、今は金鉱山を経営されてます。

だから文章も熱いんでしょうね。

↓「ガイアの夜明け」にも登場してました。興味のある方はどうぞ。

http://video.google.com/videoplay?docid=513089311836896102

前半はFXについての取材もあって、おもしろいですよ。

 

松藤さんの他の著書も読んでみようと思っていたのですが、

体力使うのでもうちょっと時間をおいてからにします^^

 

 

【theme : FX(外国為替証拠金取引)
【genre : 株式・投資・マネー

開店休業

会社行っても暇そうだったので有給とりました。

普段できない細々したことをやっていると、あっという間に時間は過ぎて。

なので北島気分を味わいにプールへ行ったら、

水泳教室のちびっ子たちでなんか賑やかだし。

 

4322218911先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ)
日本興業銀行国際資金部
きんざい 1990-05

by G-Tools

 

これ、読みはじめました。

字は細かいし分厚いし重いし。

苦行だ

 

でも読破します。読むだけでなく理解しなきゃ。

 

今日はダルがんばれ!飲みに行くから応援できないけど。

【theme : FX(外国為替証拠金取引)
【genre : 株式・投資・マネー

はーーーーーーーー

韓国のが上手だったなー。
試合巧者。

萎える。

【theme : 北京五輪
【genre : スポーツ

俺を北京に呼・・・ばなくていいです

にしても、字細かすぎ。

一行も読まなかった大学のテキストみたい。

先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ)

今日学んだこと。

「テクニカル分析はトレンドを追いかけるためのものであり、

ボックス相場では機能しない」ということ。

『休むも相場』とはこのこと??

 

今夜は野球の代表戦がないから心安らか。

ストレスが溜まらなくていい!

昨日の試合見てて

「今からでも遅くない!

俺を北京に呼べっ!!!」

とかって思ってたけど、やっぱり召集しなくていいです。遠慮します。

昼に草野球をやって、当たり損ねのヒット1本に終わりました。

これでは五輪出場なんて無理。つか、妄想にも程があるw

 

いちいち坊主にしなくていいから、落ち着いて野球やってください。

お願いしますよ!!!!!!!!

 

こんな失礼なこと書いてるけど、ほんとはもの凄くリスペクトしてますから。

応援してます!

【theme : FX(外国為替証拠金取引)
【genre : 株式・投資・マネー

ピリッとしてください

日中は敢えて外出の予定を入れず、
会社でテレビの見張りをしておりました。
日本×カナダ戦やってる横で、もう一台のテレビは甲子園の決勝戦。
なかなか多忙な昼下がりw

甲子園はちょっとかわいそうでしたね。でも、これもまた思い出。
なんつっても日本で二番目に強い高校野球部なんですから。
胸張って静岡へ帰ってください。

日本代表チームは情けない。もうちょっとピリッとしてください。
特に我がドラゴンズの代表選手。
そんな中、荒木選手は頑張ってました。
最後の打球も難しかったのに、簡単なプレーに見せてしまう技術はさすが。
さすがは世界ナンバーワン二塁手!

と、独りよがりな話題はこのへんでおしまい。
以下、FXの話です。

先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ)

 

今日のポイント!

 

【一時的なブレイク】

ブレイクが比較的些細で、それも日中に起こって終値ではトレンドに戻している時は、今までのトレンドラインを継続し、ブレイクは無視したほうがよい。このような曖昧なケースでは、やはり経験と判断がものをいうのである。 (P68)

 

【ファン理論】

一度破られたサポートラインは、今度はレジスタンスラインとなり、レジスタンスラインはサポートラインとなる。第三のトレンドが破られると、それはトレンド転換を示すものとなることである。(P72)

 

【トレンドラインの修正】

どの一時点においても異なるトレンドが同時に存在するため、複数のトレンドラインを引くことが必要である。たとえば上向きの主要トレンドラインをみるには、そのトレンドの谷をつないでラインを引けばよいが、同時に少し短期のより敏感なラインを引くことで二次的動きをとらえることができる。さらに短いラインを引けば、本当に短い期間の動きを知ることができる。(P80)

 

あー、明らかにブログをメモ代わりにしてます。

さーせんっ!!

 

明日からは真面目に仕事しまーす。

【theme : FX(外国為替証拠金取引)
【genre : 株式・投資・マネー

中国戦は10-0

なんか自宅で使ってるこのwinXPはservice pack 2 というのが入っていないらしく、昨日から作業をしているのですが正常にインストールされません。何度もトライしているので、まさに徒労。時間の無駄だから修理屋さんに持ち込んで作業してもらおうかな。金で解決!!まあでも、なんか別の方法で再トライしてみます。こんな時は自分のPC音痴ぶりが残念な感じ

さて、今日のポイント。
いっぱいありますw

【チャネルライン】
チャネルラインの幅も意味をもっている。いったん、現行のプライスチャネルが破られると通常価格は前のチャネルの幅と同じ距離を動く。したがって、チャネルの幅を測っておけば、そのチャネルが破られた場合でも、破られた点から価格の動く幅を予測できるのである。もっとも、この上下二つのラインの中では、基本となるトレンドラインのほうがはるかに重要で信頼すべきものであることは忘れてはならない。(P85)

【価格の戻りの割合】
買いのチャンスを狙っているのであればチャートから33~50%のゾーンを計算し、タイミングを決める大枠とするのである。最大の戻り幅は66%であり、これが戻りのぎりぎりのラインとなる。前のトレンドが継続されるためには、調整は2/3の地点で止まらなければならない。止まればそこが上昇トレンドでは買いの、そして下降トレンドでは売りの比較的安全な地帯となる。もしプライスが2/3を超えて動くようであれば、調整というよりもむしろトレンド転換と受け止めたほうがよい。この場合、プライスはブレイクされたトレンドの全値幅を戻すこととなる。(P86)

【スピードレジスタンスライン】
スピードレジスタンスラインはトレンドの上昇ないし下降する割合(つまりそのスピード)を測ったものである。(P89)

【リバーサルデー】
上昇トレンドのなかで新高値をつけた日に安値引けとなる状況をさす。つまり上げ相場のなかで新高値をつけたものの(普通、オープニング近辺である)、しだいに価格が弱含んでいき前日終値よりも低い値でクローズするような状況。ボトムリバーサルデーは逆の状態。その他に2デーリバーサルといのもある。リバーサルデー自体は比較的弱いシグナルとみられてはいるが、やはりトレーダーとしてはそれが起きたときの見極め方と市場の転換の危険性を学んでおくにこしたことはない(P92)

【プライスギャップ】
単純にバーチャート(日足)上で取引のない空間を意味する。プライスギャップにはBreakaway Gap、Runaway Gap、Exhaustion Gap等の種類がある。(P96)

【アイランドリバーサル】
しばしば相場がかなりの確率で反転することを示唆するパターン(P101)

【イントラデー・プライスギャップ】
日足バーチャートでは確認できないものの、日中の動きの中でもまたその他の多くのギャップがみられる。こうした隠れたギャップもまた、日足と日足の間のギャップと同じ意味を持つことはいうまでもない(P101)

はい、今日もブログを復習ノートに使いました^^



【theme : FX(外国為替証拠金取引)
【genre : 株式・投資・マネー

なんか楽しい^^

最近、電車待ちなどの時間に、ケータイで各通貨の60分足を
ぼけーっと見ながら「これは買い、これは売り」とかって
一人でブツブツやってます。
そうすると驚くほどトレンドラインに忠実で。
これはなかなか楽しい。

問題は思ったたとおりの勢いで上げ下げしてくれないこと。
それに一旦横ばいになったりなんかすると、
軽くドキドキしてしまう。これ、実戦になって耐えられるんだろうかw

こんな時に移動平均線だとかオシレーターってやつが
役立つのかなーと思います。
ただ、なんかFXっていうのを抜きにしても、
チャートを見てるだけで楽しい感じ

【theme : FX(外国為替証拠金取引)
【genre : 株式・投資・マネー

上野投手お疲れさまでした

ソフトボール良かったですね。
思わず目頭が・・・・。
テレビを見てこんなことになるのは、
飛行機の中でぼけーっと見てた「はじめてのお使い」以来。


宇津木さんをはじめ、関係者の皆さんおめでとうございます。
2016年には復活できるといいですね。

野球代表は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

この本でも読んでください。 

泳いで帰れ (光文社文庫 お 36-2)

 

【theme : 北京五輪
【genre : スポーツ

昨日の復習

オリンピックもそろそろ終わりなので、自分のことをやらねば。
昨日の復習です。

先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ)

 

【プライスパターン 反転と継続】

反転パターンはトレンドにおいて重大な反転が起きていることを示す。一方、継続(保合い)パターンは短期的に買いすぎ、あるいは売りすぎにあってしばらく調整のためトレンドが休止しているにすぎず、トレンド事態は継続、再開されるものであることを示す。重要なのはパターン形成のできる限り初期の段階でこの二つのタイプを区別することである。(P106)

 

【ヘッド・アンド・ショルダー型の反転パターン】

頭からネックラインまでの長さをネックラインを切った点から下に伸ばすと最小限の価格のターゲットにいたる。このパターンは終値ベースで完全にネックラインが突破されるまで完成しない。下方への割り込みが起こるまでは、上昇トレンド再開の可能性を残したパターンであるかもしれない。(P110)

 

【ヘッド・アンド・ショルダー 要約】

1.先に上昇トレンドがある

2.取引量を伴って左肩(A点)が形成され、次にB点への調整的な下落が起こる

3.ラリーで新高値をつけるが、取引高は少ない(C点)

4.前の天井(A点)を過ぎて価格が下落して前の安値に接近する(D点)

5.三度目のラリー(E点)が若干少ない取引高を伴い起こるが、天井(C点)には到達せずに終わる

6.引け値がネックラインの下で終わる

7.ネックライン(G点)に戻る揺り戻しがるものの、次いで新たな安値をつけにいく(P114)

 

【目標価格の推測・調整】

推測の結果出てくる目標はターゲットの最小値にすぎない。市場が目標価格を超えるなら、それはケーキの上の砂糖と考えればよい。チャート分析の専門家ならば、価格パターンから読み取れる目標価格の幅を狭めるように他のテクニカルデータも合わせて考えねばならない。一般的にターゲットの推測値とサポートやレジスタンスとの間に多少の不一致がある場合には、そのサポートやレジスタンスレベルにターゲットを修正するほうが無難である。(P116)

 

【theme : FX(外国為替証拠金取引)
【genre : 株式・投資・マネー

雨なので

昨夜からの雨のため、野球の試合は中止に。
早起きして準備してたから残念だけど、
足元悪い中でやるのもアレだから仕方ないかな。

おかげで、たくさん本が読めた^^

寝るまでにもう少し読みます。
次は移動平均。けっこう肝みたい。
いいことばかり書いてあるけど、生かすも殺すも自分しだいだな。
分厚すぎる本にクラっときたけど、買って良かった。
けど、まだ半分ある!
これ終わっても次があるし。

それにしても、この肌寒い長雨はなんだか秋の気配。
まだまだ早いっしょ。

【theme : FX(外国為替証拠金取引)
【genre : 株式・投資・マネー

うっかり

うっかりブログ放置してしまいましたが、粛々と読書中です。
もうちょっと頭の出来が良ければ、サクサク読めるのだけど。
なんせ、まあ。

ただ、取引の方向性はおぼろげながら見えてきたかな。
まだまだここから肉付けしたり、削ぎ落としたりっていう作業が必要ですが。

一つはっきりしてることは、エリオット波動は使いません!
使いませんというか、理解不能。
ゆとり世代には無理です。

まあでも、新しいことを覚えるっていうのは楽しい作業ですね。

それにしても、よくもまあ飽きずに雨が降る。
実家付近は相当ひどかったみたいっす。
雨って侮れないんです。
何年か前の集中豪雨の時には、
運転中の車を沈めそうになりましたからw

【theme : FX(外国為替証拠金取引)
【genre : 株式・投資・マネー

センスが必要

やーーーーっと、読了。

夏休みの宿題を終えた気分^^

4322218911先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ)
日本興業銀行国際資金部
きんざい 1990-05

by G-Tools

 

1ページ、1ページに金言が詰まってる感じで、読み進めるのはまさに神経戦。

全部理解できてるっかっていうと、まだまだで。

「マーケットはすべてを織り込む」というテクニカルの概念が魅力的。

どの手法にもやっぱりそれを裏付ける理由があるところがまた素敵。

さすが300年の歴史。

 

ただ、ここからが大事なところで、これらの手法を正しく運用するには

経験に裏打ちされたセンスが必要。これが一番難しいところ。

ま、とりあえずもう一冊読んでみて、

徐々に最初のスタイルを作っていければと思います。

 

久々に日差しが出ててたと思ったら、なんかまた怪しい雲行きに。

傘持って出掛けるの嫌だなー。

必ずどっかに忘れてくるし。

 

【theme : FX(外国為替証拠金取引)
【genre : 株式・投資・マネー

market watch & wallet


お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
プロフィール

こあらっくす

Author:こあらっくす
そこらへんにいる普通リーマンのFX日記。絶賛ぼちぼち更新中~。リアルでランダムウォーカー。酔っぱらいってこと。

2008年11月下旬より、50003円の証拠金でFXに参戦しました~。ご連絡はコメント欄か、メールをください。




ImageAd
最新記事
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
blog ranking
sponsored by
お気に入りブログ
原油
株式相場
affiliate program
blog link
Yahoo!ログール
最新コメント
最新トラックバック
ranking
PR
カテゴリ
月別アーカイブ
track record
recommended books
マーケットカレンダー
web banks
住信SBIネット銀行
節約生活にも投資生活にも万能なネットバンク。コンビニ(セブン、ローソン、ファミマ他多数)でのATM入出金手数料が24時間0円。他行宛振込手数料も0円(月3回まで)。目的別口座管理サービスもあり、資産管理の自由度を飛躍的に広げてくれます。FX会社のクイック入金も対応。

イーバンク銀行
多くのFX会社でクイック入金に対応するトレーダー必須のネットバンク。セブン銀行ATMからお手軽入金。ゆうちょ銀行からの振込手数料無料、セブン銀行ATM出金手数料が毎月所定回数(※)まで無料等、FX口座への即時入金以外にもたくさんのメリット。  ※口座の内容により異なります。

スルガ銀行 ネットバンク支店
毎月抽選でVISAギフト券が当たる(1等 5万円×5本、2等 5千円×10本)話題のスペシャルギフト付き定期預金等、ユニークな地銀のネットバンク支店。オンライン口座でコンビニATMが利用できるので、全国どこからでも申込可能。FX会社のクイック入金にも対応しています。

【注】手数料無料等の諸条件は各サービスにより異なります。リンク先サイトで詳細を必ずお確かめください。
金・銀・プラチナ
今はどこタイム?
welcome!!!!!
アクセスランキング
SEO stats
あし@
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
=PR会社=
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。