スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さて為替、為替

為替やってみます。

といっても秋からの投資スタートになりそうですけどね。

それまでは本で勉強とかして、その感想なんかUPしてみます。

ネタがないときはボヤキとかひとりごととか。


1,000通貨から取引可能!《セゾン》外貨トレード

スポンサーサイト

【theme : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!
【genre : 株式・投資・マネー

タイトルについて

なんとなく捻ったタイトルにしようとかな、と。

別に大底Lの天井S狙いってわけではないんです。

ましてや天井Lの大底Sが生きがいってわけでもないです。

そもそもデモしかやったことないですし。

ちょっと捻りたかっただけなんです。


外為血風録とか言ってみたかっただけです。

ほんの出来心ですからw

  

立志篇の次は奮迅篇とか激闘篇なんかを予定してます

他に良案あればコメント欄に応募してく・・・・・・・

あ、誰も読んでないってばw

more...

【theme : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!
【genre : 株式・投資・マネー

きっかけ

資産運用に興味を持ったきっかけは↓の本。

あまりにも有名です。

 

433403425Xお金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
勝間 和代
光文社 2007-11-16

by G-Tools

 

これ読んで多少の金融リテラシーってものに出会った感じ。

それまでは宵越しの金は一切持たず、

カードはバンバン切りまくり

「カードの切り方が人生だ!」なんてCMでも言ってたし。

浪費は芸の肥やしくらいに考えておりました。

 

そんな生活。 

 

 

ちょっといろいろ考えるきっかけを与えてくれた本。

 

お金がお金を産むって

概念を初めて知りました 

 

特に「銀行の利息は国税分20%が引かれてから口座に振り込まれる」ってとこで目が覚めた。背後からいきなり3本の金属バットで同時に殴られたのと同じ衝撃(そんな経験ないけど)。

だって消費税でも5%っすよ先輩。

銀行の利率なんかスズメのティアーズ。

なのにそっから20%って、そりゃないわ。

この悪党め!

1%の1年定期に100万円預けても、満期時には

8千円しか利息ががつかないっつうことですよ。

これってけっこう有名な話なのかしらん。世間知らずな自分は初耳でした。だいたい今どき1%の定期を探すのも大変っしょ。

 

投資信託の分散投資が主題なのですが、なぜかFXに興味を持つことになり。とは言え、投信にも興味津々なので追々勉強していこうと思ってます。この本を機に銀行やローンの金利とか手数料なんかにも興奮する興味を持つようになったので、その辺りのこともいずれ触れていきます。

 

 

 

スプレッド1銭〜!FXなら『Spot Board』

【theme : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!
【genre : 株式・投資・マネー

お勉強

今日は歓送迎会。

激飲み必至なので予約投稿してみた。

うまくできてますでしょうか。

 

では。

 

投資するならこれを読め!!!!的名著らしい。

 

4939103404マーケットの魔術師 - 米トップトレーダーが語る成功の秘訣
ジャック・D. シュワッガー
パンローリング 2001-08-01

by G-Tools

 

なので、しっかり読みました。

勉強になった。確かに名著だ。

 

 

【学んだこと=著名投資家の共通マインド】

厳格なリスクコントロールの最重要性

自分ルールの確立(時に見直し)と遵守

負けから学べ

相場に対して謙虚であれ

自分のトレードに自信を持て

目的のためのトレードは判断力を鈍らせる

起きているほとんどの時間を市場分析とトレード戦略に費やせ

トレードチャンスを待つ忍耐力

損をすることもゲームの一部

トレード大好き

自己規律、自己規律、自己規律    

    ・  

    ・

     ・

     ・

      ・

       ・

あれっ・・・・・・、他にもいろいろ大事なことがあったのですが忘れました。折りを見て読み直したいですね。今読むのと経験積んだ後では感じ方も大きく異なるでしょうし。

 

 「相場に対して謙虚であれ」っていうのと「自分のトレードに自信を持て」というのは相反するキーワードだけど、「謙虚さを忘れず自分のトレードスタイルを磨きあげろ」ということなのかな。

 

アメリカのカリスマトレーダー達のインタビュー集で70~80年代に活躍した方々ですが、時代が変わっても信念は普遍なんだなーと思った。

 

あと、わからない用語多々だったのでブッ飛ばして読みました。為替だけでなく株や商品先物のトレーダーが総出演なので、わからない語句だらけ(FXでもわからん言葉だらけなんだからw)。でも大意はサクサク掴めましたよ。異なる市場に投資してても、トレーダーのマインドは同じってことなんですよね。

 

一歩進んだ投資家のために 上田ハーローFX

【theme : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!
【genre : 株式・投資・マネー

勝率より利益率

こんばんは。

二日酔い覚めやらぬ夏の夜ですが、

みなさんいかがお過ごしですか?

まだまだ本取引を始めるには知識が浅すぎるので、

今日も読んだ本の感想です。

 

村上春樹(か龍・・・どっちか忘れた)先生の帯に釣られて購入。

だって、かなり魅惑の推薦コメントだったんですから。

マーケティング畑ど真ん中の仕事してるんですけど、

よく広告に踊らされますw

 

4774130362FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか? 利回り100%の外貨投資戦略
松田 哲
技術評論社 2007-02-22

by G-Tools

 

投資絡みの本はなぜ「大袈裟」なタイトルをつけるのか?

・・・いつも問い詰めたくなる。

 

でも良い本でしたよ。

損小利大なら負け越してもトータルで勝てる。

そういうトレードをしろ!っちゅう内容。

先に紹介した『マーケットの魔術師』でも肝となる部分でした。

「損切り貧乏」なる言葉もあるみたいなので、

そこが投資の難しいとこなんですよね、きっと。

 

この本、ネット上での評判は芳しくないようですが、ド素人の自分にはわかりやすくて有意義な一冊です。素直に基本的な心構えをおさえられた。テクニック的な話はほとんどないです。文章も平易で読んでて疲れないので、経験積んでからまた読むかもしれないっす。

 

クリックFX(外国為替証拠金取引)

【theme : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!
【genre : 株式・投資・マネー

ルール本

今週は2日間しか飲んでいないのですが、酒量がハンパなく。
なので今日は早々に帰宅。相当バテております。


今日も本。

 
FXの基礎の基礎。入門書。
なにしろ超入門ですから。

 

 

477412706XよくわかるFX超入門
渡辺 賢一
技術評論社 2006-04-11

by G-Tools

 

こういった類の本を読まなければ、始められません。

思えば子供の頃、野球を始めたばかりのときは、

野球ルールの本を肌身離さず持ち歩いて、

ボロボロになるまで読んだものです。

 

最近始めたゴルフのルール本は読まずに放置ってます。

大人になるとズルくなります。こういう大人にはなりたくなかったw

けどFXはそういうわけにはいきません。

なんつっても、命懸けですから!←ちょっと大袈裟か。

 

わかりやすくて、基本ルールやFXの概要を知るには十分でした。

ルール以外にも為替の歴史、各通貨の性格や相性、

過去の大相場等、簡潔に紹介されていてためになります。

 

実はこの本も購入してから半年ほど放置してたんですけどね。

それでは、よい連休を^^

 

外貨投資ならFXクリエイト

【theme : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!
【genre : 株式・投資・マネー

ちょっと実践的

寝苦しい毎日ですね。
全国的に梅雨明けしたみたい。
そういえば、いつの間にか梅雨明け『宣言』って言わなくなりました。
梅雨明けしたと『みられる』って。

今日もFXの入門書。やや実践的。
超初心者向けを読んだ後の2冊目として読むといい感じです。

為替相場の仕組みを「なぜそうなるのか?」という観点から
平易にくどくない程度にしっかり説明してくれます。
取引手法の考え方もやさしくしっかり解説してくれてます。
FXと外貨預金の違いなんかは興味深かったです。



特に印象に残ったくだりは群集心理について。

 

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」という動きが出たら要注意です。相場の天井や大底はこのような全員参加でもって終わることが多いのも過去の経験則にあります。




4492732357FX投資家のための為替相場の見方・読み方
小池 正一郎
東洋経済新報社 2007-05

by G-Tools

 

本を一冊読むごとに取引したい気持ちが強くなりますね。

でも、まだまだ我慢。それでは^^ 

 

FXを始めるならコメックス!

【theme : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!
【genre : 株式・投資・マネー

きっかけのきっかけ

先ほどamazonから本が届いたのですが・・・・・。

なんと同じ本が2冊も入っていました。

誤発注ですな  誤発注はFXでもあると聞きますし、要注意です。

そもそも泥酔状態で注文したのが間違いでした。

 

さ、気を取り直して本です。

 

『お金は銀行に預けるな』の前に出会い、

投資という言葉を軽く意識するきっかけになった本。

陸上選手・為末大選手の著書です。

なんでもアジアの個別株で大儲けしたとか。

競技収入だけでは厳しく、遠征費などを稼ぐのが目的で投資を始めたそうです。

そういえば、ビーチバレーの浅尾美和選手も遠征費を捻出するために

タレント活動をしてるなんて話をしていました。

 

為末選手の場合、投資会社を経営する方との出会いが

アジア株投資のきっかけになったそうです。

なので「そりゃ有名人だからいろいろ特殊な出会いがあるわな」程度に思って、

自分が投資に興味を持つまでに至るとは夢にも思いませんでした。

この本を読んだのは一昨年の夏だったと思いますが、まったくの他人事で、

「為末いいなー」くらいの感想でした。

人の考えなんてすぐに変わるものです。

 

4062134640インベストメント ハードラー (FOOTBALL Nippon Books)
為末 大
講談社 2006-07-26

by G-Tools

 

 

五輪ガンバレ!!!

 

 





パンタ・レイ証券のネット外国為替証拠金取引なら手数料0円(無料)
スプレッド1銭?、レバレッジ300倍、ダイレクト入金も可能!

【theme : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!
【genre : 株式・投資・マネー

真夏のシチュー

今日はシチューを作りました。

 

男の料理に季節感という文字はありません。

作れるものを作るのみ。

 

作りながら思い浮かんだのが「真夏のシチュー」という言葉。

なんとなく気に入りました、このフレーズ。

 

詞をつけてサザンあたりに売り込むか!?

これで憧れの印税生活

 

そんなことを考えていたら替え歌を思いつきました。

真夏の果実(古い)の替え歌です。

 

 

♪ビーフシチュゥーも好きぃと言ってぇ

 夢の中で食べぇーていってっっぇ

 忘れられない  pork  and  onion

 真夏ぅぅのシチュ~ゥゥよぉっ~~♪

 

 

こんな歌を気分よく歌いながら玉ねぎを切り刻んで、できたのがこれ。

 

シチュー縮小 

 

なんの変哲もないシチュー。

あの、ただ替え歌をここに書き込みたかっただけなんですw

 

こうして、連休最後の夜が無駄に更けていきます 

 

 

 

1,000通貨からできる外貨取引

【theme : FX(外国為替証拠金取引)
【genre : 株式・投資・マネー

今日は日曜日

昨日はゴルフへ行ってきました。
それにしても暑かった。暑すぎ!!
前の晩は遅くまで飲んでたから猛暑&寝不足がきつかったー。

だからビール&チューハイがぶ飲みでプレーしてた。
アルコールは飲んだ瞬間から汗になって蒸発してました。
でもお酒は脱水症状を引き起こすらしいので、
水も大量に摂ってました。

帰り道に池袋でまた飲んできたので、
さすがに帰宅後は有無を言わさず寝ました。
お酒飲みっぱなしの一日で、なかなか楽しかったです。

そういえば昨夜は隅田川の花火大会だったんですね。
いつもは閑散としている自宅最寄り駅が人ごみで溢れ返ってたので、
お祭りでもあったのか・・・・・・と思いました。
まあ、実際お祭りがあったんですね。夏だなー。
東京へ来て初めて渋谷へ行ったとき、
「今日は花火大会でもあるのか!!!」とびびったことを思い出します。
田舎モンはだいたい同じような感想を持つそうです。

 

さて、今日も一日(洗濯とかw)がんばりまーす。

 

 

 伊藤忠グループ・FXプライムの『選べる外貨』

【theme : 投資日記
【genre : 株式・投資・マネー

みんなの投資

久々に本のレビュー。
と言ってもFXではなく投資信託の本。
FX本はネタが早くも尽きましたw
ただ今、読書中。

そもそも最初に興味を持って勉強し始めたのは投信だったんです。
ただ投信始めるには現金が無さすぎで。
なにしろ恐ろしいほどの浪費家でしたから。


「でした」=過去形です。


貯金もしながら何か投資(ギャンブル?)っぽいことをしよう!
ということでFXに行き着くことになりました。

能書きはこれくらいにして、本題。

 

4478620725みんなの投資 投資信託でゆっくり確実に資産をつくろう!
藤田 郁雄
ダイヤモンド社 2006-04-21

by G-Tools

 

以前に触れた「お金は銀行に預けるな」と同様に、ドルコスト法での

分散積み立てによる安全な資産形成を勧めています。

投信の本は3冊ほど読んだのですが、その中では一番具体的に投資の過程を

イメージしやすい本でした。よく売れてるらしいのも納得です。

 

著者の藤田さんは銀座人というハンドルネームでブログを開設されていて、

実際に運用されているポートフォリオを公開しています。

藤田さんが提唱する安定型のポートフォリオと主要なバランスファンドとの

比較もUPしていて、とても興味深いものとなっています。

この本では巻末にある30年間の資産運用(年率6%)スケジュールが圧巻です。

複利のパワーを思い知らされました。

 

いずれは小額でもいいので、

投信とか純金の積み立てにもチャレンジしてみたいですね。

もう少し時間はかかりそうですが。

 

 

アトランティック・トレード

【theme : 投資信託
【genre : 株式・投資・マネー

だまされるなー!

昨日につづいて投資信託。

4478000247投資信託にだまされるな!—本当に正しい投信の使い方
竹川 美奈子
ダイヤモンド社 2007-04-06

by G-Tools

 

やはりドルコスト法による積み立てをオススメしています。

この本の特色は甘い文言がいっぱいの広告事例を引き合いに出して、

投資信託に潜む『罠』を解説してくれるところです。

といっても投資信託が罠だらけの金融商品かというと、

もちろんそういうわけではなく、

しっかり吟味すれば良い商品が見つけられるという内容。

 

基本的には手数料や信託報酬の安い、

低コストな投信を選別しましょうということですね。

若い人にとって毎月分配型にメリットはない

ということを聞いたことがあったのですが、

この本の解説でその疑問を解決することができました。

 

おかげさまで投信の広告を見るたびに、

いろいろと粗を探す癖がついてしまってます。

「今の銀行は定期預金を獲得すると怒られる。

預金保険料で逆ザヤになるのがその理由で、

代わりに投資信託を売ることに熱心らしい」なんて陰口を聞いたことが

あります(ソースは2chですw)が、ちょっとそんな目で見てしまいたくなります。

 

 

【theme : 投資日記
【genre : 株式・投資・マネー

market watch & wallet


お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
プロフィール

こあらっくす

Author:こあらっくす
そこらへんにいる普通リーマンのFX日記。絶賛ぼちぼち更新中~。リアルでランダムウォーカー。酔っぱらいってこと。

2008年11月下旬より、50003円の証拠金でFXに参戦しました~。ご連絡はコメント欄か、メールをください。




ImageAd
最新記事
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
blog ranking
sponsored by
お気に入りブログ
原油
株式相場
affiliate program
blog link
Yahoo!ログール
最新コメント
最新トラックバック
ranking
PR
カテゴリ
月別アーカイブ
track record
recommended books
マーケットカレンダー
web banks
住信SBIネット銀行
節約生活にも投資生活にも万能なネットバンク。コンビニ(セブン、ローソン、ファミマ他多数)でのATM入出金手数料が24時間0円。他行宛振込手数料も0円(月3回まで)。目的別口座管理サービスもあり、資産管理の自由度を飛躍的に広げてくれます。FX会社のクイック入金も対応。

イーバンク銀行
多くのFX会社でクイック入金に対応するトレーダー必須のネットバンク。セブン銀行ATMからお手軽入金。ゆうちょ銀行からの振込手数料無料、セブン銀行ATM出金手数料が毎月所定回数(※)まで無料等、FX口座への即時入金以外にもたくさんのメリット。  ※口座の内容により異なります。

スルガ銀行 ネットバンク支店
毎月抽選でVISAギフト券が当たる(1等 5万円×5本、2等 5千円×10本)話題のスペシャルギフト付き定期預金等、ユニークな地銀のネットバンク支店。オンライン口座でコンビニATMが利用できるので、全国どこからでも申込可能。FX会社のクイック入金にも対応しています。

【注】手数料無料等の諸条件は各サービスにより異なります。リンク先サイトで詳細を必ずお確かめください。
金・銀・プラチナ
今はどこタイム?
welcome!!!!!
アクセスランキング
SEO stats
あし@
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
=PR会社=
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。