

勝率より利益率

こんばんは。

二日酔い覚めやらぬ夏の夜ですが、

みなさんいかがお過ごしですか?

まだまだ本取引を始めるには知識が浅すぎるので、

今日も読んだ本の感想です。

 

村上春樹(か龍・・・どっちか忘れた)先生の帯に釣られて購入。

だって、かなり魅惑の推薦コメントだったんですから。

マーケティング畑ど真ん中の仕事してるんですけど、

よく広告に踊らされますw

 

4774130362FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか? 利回り100%の外貨投資戦略
松田 哲
技術評論社 2007-02-22

by G-Tools

 

投資絡みの本はなぜ「大袈裟」なタイトルをつけるのか?

・・・いつも問い詰めたくなる。

 

でも良い本でしたよ。

損小利大なら負け越してもトータルで勝てる。

そういうトレードをしろ!っちゅう内容。

先に紹介した『マーケットの魔術師』でも肝となる部分でした。

「損切り貧乏」なる言葉もあるみたいなので、

そこが投資の難しいとこなんですよね、きっと。

 

この本、ネット上での評判は芳しくないようですが、ド素人の自分にはわかりやすくて有意義な一冊です。素直に基本的な心構えをおさえられた。テクニック的な話はほとんどないです。文章も平易で読んでて疲れないので、経験積んでからまた読むかもしれないっす。

 

クリックFX(外国為替証拠金取引)

【theme : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!
【genre : 株式・投資・マネー

ルール本

今週は2日間しか飲んでいないのですが、酒量がハンパなく。
なので今日は早々に帰宅。相当バテております。


今日も本。

 
FXの基礎の基礎。入門書。
なにしろ超入門ですから。

 

 

477412706XよくわかるFX超入門
渡辺 賢一
技術評論社 2006-04-11

by G-Tools

 

こういった類の本を読まなければ、始められません。

思えば子供の頃、野球を始めたばかりのときは、

野球ルールの本を肌身離さず持ち歩いて、

ボロボロになるまで読んだものです。

 

最近始めたゴルフのルール本は読まずに放置ってます。

大人になるとズルくなります。こういう大人にはなりたくなかったw

けどFXはそういうわけにはいきません。

なんつっても、命懸けですから!←ちょっと大袈裟か。

 

わかりやすくて、基本ルールやFXの概要を知るには十分でした。

ルール以外にも為替の歴史、各通貨の性格や相性、

過去の大相場等、簡潔に紹介されていてためになります。

 

実はこの本も購入してから半年ほど放置してたんですけどね。

それでは、よい連休を^^

 

外貨投資ならFXクリエイト

【theme : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!
【genre : 株式・投資・マネー

ちょっと実践的

寝苦しい毎日ですね。
全国的に梅雨明けしたみたい。
そういえば、いつの間にか梅雨明け『宣言』って言わなくなりました。
梅雨明けしたと『みられる』って。

今日もFXの入門書。やや実践的。
超初心者向けを読んだ後の2冊目として読むといい感じです。

為替相場の仕組みを「なぜそうなるのか?」という観点から
平易にくどくない程度にしっかり説明してくれます。
取引手法の考え方もやさしくしっかり解説してくれてます。
FXと外貨預金の違いなんかは興味深かったです。



特に印象に残ったくだりは群集心理について。

 

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」という動きが出たら要注意です。相場の天井や大底はこのような全員参加でもって終わることが多いのも過去の経験則にあります。




4492732357FX投資家のための為替相場の見方・読み方
小池 正一郎
東洋経済新報社 2007-05

by G-Tools

 

本を一冊読むごとに取引したい気持ちが強くなりますね。

でも、まだまだ我慢。それでは^^ 

 

FXを始めるならコメックス!

【theme : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!
【genre : 株式・投資・マネー

相場力アップドリル

おはようございます。

アメリカのオルトAという住宅ローンの返済遅延率が12%にまで拡大しています。
サブプライム(遅延率31%だったかな)よりも、もう一段信用力の高いローン。
もっとも信用力の高い住宅ローンであるプライムの焦げ付きも倍増しているそうです。
プライムの遅延率は2.7%。これからまだ拡大の可能性があるらしいです。
これらのローンは返済期限の猶予がサブプライムより長いので、
2010年あたりに向けて問題が大きくなるかもしれないとのこと。

一応、FXのブログなのでそれっぽいことを書いてみたくて、
朝から一所懸命「モーニングサテライト」を見てました。
早起きして良かった、洗濯もできたし

4775990128矢口新の相場力アップドリル 為替編
矢口 新
パンローリング 2004-10-23

by G-Tools

 

為替相場はなぜ上下に動くのか?

そんな相場の基本的なメカニズムがこの本のテーマです。

誰かがドルを売れば、誰かがドルを買ってくれる。この繰り返しが相場を動かすってことは

理屈ではわかるのですが、一体市場には誰が参加していてどんな思惑で動くのか?

どれくらいの規模でどれだけの期間影響を及ぼすのか?

そんなことを具体的にシュミレーションして教えてくれました。

 

基本的にはファンダメンタルズの解説書なのですが、

テクニカルとは切っても切れない関係にあることがよくわかります。

前半の30ページでこの関係を裏付ける説明がされていて、納得な感じでした。

中盤からは各ケースに応じたファンダメンタルズの解説です。

本一冊を通して相場のメカニズムの基本が繰り返し強調されていて、

まさにドリルな感じ。

 

今回の目からウロコは

トレンドは実需によって、ボラリティは投機によって作られる

FXやる人にとっては基本中の基本なんですよね、きっと。

勉強になりました^^

 

では皆さん、よい一日を!

東京は爽やかな青空ですよ。

って1時間くらい前いに書て放置しておいたら、

相変わらずの蒸し暑そうな空になってきました

【theme : FX(外国為替証拠金取引)
【genre : 株式・投資・マネー

テクニカル

先に読んだ「相場力アップドリル・為替編」で実需と投機の関係から
テクニカルの有用性を理解できていた(ほんとか?)ので、素直に読めました。

4892875074FXチャート「儲け」の方程式
田嶋 智太郎
アルケミックス 2008-05-16

by G-Tools

そもそも過去の値動きを見て売買するっていうのは競馬予想と一緒じゃね!?と

思っていたのですが、なんとなく違う感じ。

まだほんとに理解していないので、うまく説明できないのが残念^^

 

簡単に書いてくれている本なのですが、算数が苦手というかもともと理系を

捨てたような自分にはけっこう骨の折れる本でした。

チャートと数字しか出てこなくて。

まあでも、FXってのがそもそもそんなもんだし。

でも、「実需が作るトレンドがテクニカル的な投機のボラリティと関係し合ってる」というのを

知っていたのが、心の支えになって読み切ることができました。

文系人間的になんか納得のいく根拠です。

 

チャートの見方なんていうのは本読んでフムフムっていうだけではモノにならんだろうし、

そろそろデモでも始めよっかな。習うより慣れろってことで。

【theme : FX(外国為替証拠金取引)
【genre : 株式・投資・マネー

market watch & wallet


お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
プロフィール

こあらっくす

Author:こあらっくす
そこらへんにいる普通リーマンのFX日記。絶賛ぼちぼち更新中~。リアルでランダムウォーカー。酔っぱらいってこと。

2008年11月下旬より、50003円の証拠金でFXに参戦しました~。ご連絡はコメント欄か、メールをください。




ImageAd
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
blog ranking
sponsored by
お気に入りブログ
原油
株式相場
affiliate program
blog link
Yahoo!ログール
最新コメント
最新トラックバック
ranking
PR
カテゴリ
月別アーカイブ
track record
recommended books
マーケットカレンダー
web banks
住信SBIネット銀行
節約生活にも投資生活にも万能なネットバンク。コンビニ(セブン、ローソン、ファミマ他多数)でのATM入出金手数料が24時間0円。他行宛振込手数料も0円(月3回まで)。目的別口座管理サービスもあり、資産管理の自由度を飛躍的に広げてくれます。FX会社のクイック入金も対応。

イーバンク銀行
多くのFX会社でクイック入金に対応するトレーダー必須のネットバンク。セブン銀行ATMからお手軽入金。ゆうちょ銀行からの振込手数料無料、セブン銀行ATM出金手数料が毎月所定回数(※)まで無料等、FX口座への即時入金以外にもたくさんのメリット。  ※口座の内容により異なります。

スルガ銀行 ネットバンク支店
毎月抽選でVISAギフト券が当たる(1等 5万円×5本、2等 5千円×10本)話題のスペシャルギフト付き定期預金等、ユニークな地銀のネットバンク支店。オンライン口座でコンビニATMが利用できるので、全国どこからでも申込可能。FX会社のクイック入金にも対応しています。

【注】手数料無料等の諸条件は各サービスにより異なります。リンク先サイトで詳細を必ずお確かめください。
金・銀・プラチナ
今はどこタイム?
welcome!!!!!
アクセスランキング
SEO stats
あし@
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
=PR会社=
